第五十八回 ゲーム ローグライク要素を取り入れたタワーディフェンス グラフィックタワーディフェンス

今回はグラフィックタワーディフェンスを書きます

 

グラフィックタワーディフェンス1

 

シンプルなゲームですね

どういうゲームかというと

 

グラフィックタワーディフェンス2

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、簡単に言うとタワーディフェンスですね

タワーディフェンスにランダムな強化要素、ローグライク要素を軽く足したみたいなゲームになっています

デザインがシンプル、ミニマムデザインにできており、最低限の情報だけでプレイしていくゲームです

ステージクリア型のゲームで、クリアまでプレイしましたが、値段分の楽しさはありました

タワーを配置して、敵をさばいていくゲームになります

 

グラフィックタワーディフェンス3

言って時間ごとにカードが配られます

この3択から選ぶことになります

お金、強化、全体効果のある必殺技みたいなやつなど様々にあります

 

グラフィックタワーディフェンス4

 

配置したタワーに様々な強化を施せます

単純にパワーアップするのと、先ほどの選択で手に入れた強化を使ってする二つがあります

選択の強化には属性というものがあり、属性によってさまざまな効果が発揮します。画面に出てる火エレメントは確率で攻撃が範囲になったり、氷エレメントは敵の動きを鈍くしたりと様々なものがあります

タワーも種類が様々にあり、攻略の仕方が様々にあります

 

雑感としては値段分は楽しめたと思います

タワーも様々で、強化することで攻撃が多彩になり、画面もどんどん派手になっていきます

難易度もほどほどで、10時間ぐらいでなんとかいけました

カードの効果でごり押しできなくもないですが、結構いい塩梅な難易度になってると思います

頭を使うことも多かったので、純粋なタワーディフェンスをやったのは久々な気がします。ソシャゲでやったことはありますが、レアリティがありガチャがあるので、パワーで押せてインフレがすごかったので、こうやって頭を使って攻略するのは楽しかったですね

クリアまでプレイしましたが、満足感はありますね

ほどよい難易度と、カードの引きが毎回違うので工夫の仕方が違うローグ特有の面白さがありました

 

残念な点としては良い点であげたカードのシステムですね

面白いところでもありますが、これの引きで難易度がかなり変わります

頼らないでクリアできるとかならいいんですが、おそらく無理だと思うのでちょっとそこが引っかかりますね

あとは一部の敵がかなり不快でしたかね

ワープする敵がいて、こいつのせいでカードの引きが重要になりやすいんですよね

あとは相性があり、多少理解しとかないといくらやってもクリアできないとかもありますかね

 

入門向けにもわりかしいい気がします

ある程度やりこんでる人でも楽しくやれるとは思います

値段分は楽しくやれたので、タワーディフェンスが好きだったり、興味があるのであれば買ってもいい気がします

マルチ機能は自分はやってないのですが、一緒にやれるみたいなので誘ってやってもいいのかもしれません

自分はセールで買ったので、おそらく今後もちょこちょこやるので待ってもいいかもしれませんね

 

store.steampowered.com